深い眠りでスッキリ目覚める! 「ネルノダ」で睡眠の質を上げよう!

最近よく眠れていますか?朝、スッキリ起きれていますか?現代はまさにストレス社会ですから、「寝付きが悪い」「夜中、頻繁に目が覚めてしまう」「朝、なかなかベッドから抜け出せない」といった人は多いと思います。

そんな中、気になったのがテレビCMでも良く見かける「ネルノダ」という栄養ドリンク。睡眠の質を向上させ、朝スッキリ目覚めさせてくれるというこのドリンク、実際にかなりヒットしているようです。

そこで今回は、「ネルノダ」は本当に効くのか?どんな成分が入っているのか?また、どんな口コミがあるのか?といった事を調べてみました。飲んでみようかな、と思っている方の参考になれば幸いです!

ネルノダとは?

ネルノダは、ハウスウェルネスフーズが開発した、すっきりした目覚めの向上機能をもつ機能性関与成分GABAを100mg配合した「睡眠の質向上飲料」です。

ドリンクタイプと粒タイプがあり、粒タイプは1袋、10袋、22袋の3種類で、これまでにシリーズ累計500万個を超える売上を記録しているそうです。

ネルノダは当初、普通の清涼飲料水として企画されてたらしいのですが、企画内容についてお客様調査を実施したところ、「何に効くのかがわからない」といった声が多かったため、機能性表示食品として開発されたとのこと。

つまり、単なる飲料水ではなく、しっかりと効果・効能を表現できる睡眠の質向上飲料として信用のおけるドリンクとなったわけですね。

ネルノダのドリンクタイプパッケージは、淡い水色のアルミ缶で、容器の中心には白いで「ネルノダ」の文字、濃い青で深夜の時間と薄い水色で睡眠を表現をしているようです。

こういった見た目のデザインへのこだわりも、飲んでみたいと思わせる1つのきっかけになっているのかもしれませんね。

ネルノダにはどんな成分が含まれている?

ネルノダには機能性関与成分であるGABAが配合されているのですが、そもそもGABAとはどんな成分なのでしょうか?「GABA(ギャバ)」はGamma-Amino Butyric Acid(γ-アミノ酪酸)の略称で、人間の脳内にも存在し、緊張やストレスなどをやわらげて、脳の興奮を鎮める働きがあると言われている成分です。

GABAには睡眠の質を高める、また血圧が高めの人の血圧を下げる機能があることが報告されています。GABAの研究に関する実証データとしては、以下のような結果も得られているようです。

睡眠に悩みがある健常な男女10名を2つに分け、GABA100mgを配合した錠剤、一方は入っていない錠剤を、それぞれ内容を教えずに7日間摂取してもらい睡眠に関する各種データを測定。

7日間の間隔を設けて摂取する錠剤を入れ替えて再度測定したところ、GABAを配合した錠剤を摂取したときのほうが深い睡眠時間が増加し、起床時の気分の良さが改善されたとのことです。

また、GABAの他、ヒハツ抽出物15mg、ショウガ抽出物4mg、3種のビタミンB群(B2・B6・B12)など、より良い睡眠を得るための様々な成分が配合されています。

ネルノダは効果ある?

もちろん効果には個人差があると思いますが、実際によく眠れるようになったという声はたくさんあるようですね。中でも、「夜中に起きる回数が減った」「寝起きが良くなり、朝スッキリ目が開くようになった」という感想は多かったです。

例えば、いつも眠りが浅く、何もしていない状態だと夜中に平均4~5回は起きてしまい、基本的に長時間深い眠りが出来ないという人が、「ネルノダ」を飲んだ日に起きたのは覚えている限り2回だったとのこと。

いつもの約半分にまで起きる回数が減り、その事自体でもストレスが減ったし、深く眠れるようになり、引いては朝がスッキリ起きれるようになったのではないか、との事でした。

確かに、実際の睡眠時間や眠りの深さも大切ですが、精神的に「ちゃんと眠れてないんじゃないか」といった負担も不眠への悪循環につながると思いますから、その精神的負担を減らしてくれるのも大きな効果の1つではないでしょうか。

ネルノダの口コミ

ネルノダを飲んでみた方々の感想をまとめてみました。中には「寝すぎるようになった」といった口コミもあって笑ってしまいました。

また、価格が高いといった意見も目立ちましたが、やはり効果を考えると多少の高コストは必要なのかもしれませんね。

寝すぎてしまうほどです

毎晩、寝付きが悪く困っていたのですが、ネルノダを飲むと、まず足先がポカポカしてきて、いつの間にか眠りについています。でも少し価格が高いですね。もう少し安いと助かるのですが。ただ、私には合いすぎるのか、時々寝過ごしてしまうことがあります(笑)そういった面も踏まえつつ、今後も継続して飲んでみたいと思います。

一番効果がありました

今まで、安眠効果や睡眠向上のサプリやドリンクを色々試してきましたが、ネルノダが一番効果を感じました。おかげで会社に遅刻しないようになりましたし、取引先のお客さんからのクレームもなくなりました。ネルノダのおかげで、仕事をするのが楽しくなりました。おすすめです。

錠剤タイプも試してみたい

味も美味しくて非常に飲みやすいドリンクです。内容量も適量で、眠る直前に飲んでもトイレが気になりません。もちろんダメな日もありますが、ネルノダ+耳栓+マスクで深く眠れました。ただ、コスパは低いので毎日ではなく、日曜の夜とか旅行の前日とか特に、眠れないと次の日がつらい時に飲んでいます。
錠剤タイプも試してみようと思います。

朝までグッスリ寝れました

いつも夜中まで目が冴えて携帯を見ながら寝落ちするまで起きていましたが、就寝30分前に飲んで電気を消して寝たところ朝までグッスリ寝ることができました。ロングスリーパーなので12時間以上寝たりしてましたがこれのおかげで6時間睡眠でも満足出来るようになりました!個人差があるのでなんとも言えませんが、寝付きの悪い方はまずは試してみてはいかがでしょうか?